震災のリアルを伝えたい

震災の個人的な経験、意見を載せていきます

震災のリアルを聞いてほしい 俺がブログを始めた三つの大きな理由

こんにちは!かっとです😆

ブログを始めることにしました


周りの人に頼み今いろいろな人に震災の経験や意見を集めています!そして、それをブログにアップすることにしています。


繊細な問題で、いろいろな意見があるとは知っています。あえてこのことを取り上げてることにした3つの理由をまず上げていきます。

長いので3回に分けて挙げさせて貰います!


まずひとつめ!

震災を被災地以外の人たちにより身近に感じて欲しい。


まずはこう感じた理由を説明するために自己紹介からしたいと思います。気仙沼生まれ気仙沼育ち、仙台で二浪をして、東京の大学に合格し上京。気仙沼や2年間住んだ仙台では、みんながみんな、通学や通勤で被災地を目にしたり自分自信や身の回りの人たちが実際に津波を経験したこともあり震災から数年たったとしても話題の中によく「震災」という言葉が出ていました。しかし、もちろん周りの人達が気を使って触れてない可能性もありますが、東京に来てからは自分の出身地の話の時に少し触れられる程度。東京ではほとんど話題に上がらない。この「震災」という言葉に対して距離感が東京と気仙沼では違うものだと感じました。そこで被災地以外の人たちに震災をより身近に感じて欲しい。そのためにブログを書き、他のブログで書きますがヒッチハイクで乗せてもらったときに自分の経験や他の人の体験談を直接聞いて欲しいと思いました。